今年度の取組み
対象期間 : 2020.8月~2021.7月
◆ 2020年8月
現在取り組んでいる活動を活性化させるために
係長を対象とした研修会を行いました。
◆ 2020年9月
加工不良の見直しした対策内容の実施状況を、
確認しました。
・'20年1月:加工不良に対する対応状況を把握
するため進捗表を作成しました。
・’20年6月:対策内容の見直しをしました。
◆ 2020年10月
3ヶ月ごとに行っている定例会議と月1で実施して
いる部門長会議の内容を明確にしました。
・定例会議 :3ヶ月の活動実績評価,改善提案について
・部門長会議:工程内不良の削減を重点項目について
◆ 2020年11月
部門長会議を行いました。 工程内不良の削減対策を進めていま
す。今月は、グループ会社との連絡不足をテーマに進捗状況の
確認をしました。
金型日程の打合せ会議を実施し日程どおり作業が進められているか
を記載しています。より不具合をなくすために加工での問題点及び
注意点を書き留めることが非常に大事ですので書式のレイアウト変
更のお願いをしました。
◆ 2020年12月
部門長会議を行いました。工程内不良の対策を進めてますが発生
不具合で類似した件数がみられます。対応の見直しを今後検討していき
ます。
12月16日に中間審査を受けました。ガイドラインに適合と判定
を頂きました。1点推奨事項がありましたので対応します。
◆ 2021年01月
中間審査の報告をしました。社長より加工不具合発生時には
当事者が報告し周知・共有に重点をおくことを説明しました。
全従業員に廃棄物の内容物調査を実施(アンケート調査)し、
より減らすアイデアを募集しました。
産廃パトロールも4~12月までの指摘事項をまとめ報告をし、
改めて注意喚起を呼びかけました。
◆ 2021年02月
部門長会議を行いました。工程内不良への取組を始めてから
1年が経ちました。その成果と不足な点を発表してもらいました
アンケート調査の結果をまとめ全員に回覧しました。
分別の判断基準はわかりにくいので図や表を用いた
【ごみの出し方】を作成し掲示しました。